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現代における、理想的な創作スタイルとは。


『食べて、祈って、恋をして』の作者。
エリザベス・ギルバートによるプレゼン。

お題は「創造性をはぐくむには」。
だけど、実際のところは健康的に創作活動をするのに大事なことは何か
みたいなものとして見た、ぼくは。




「精神をやまないために」っていう考え方が革新的。

作家は一度ヒット作を生み出したりしてしまうと
次の作品では、前作を超えることができるだろうかみたいな、
そんな不安を抱いてしまう。

ぼくも2年ほど前、
『美学芸術学科にらた教授の講義録』を書いて
このブログで発表したら、多くの人に読まれて、
続きを書く際には、第1講義と同じかそれ以上に面白いものを作れるだろうかと、
同様の不安を覚えた(結果としてプレッシャー負けして書けなかった)。

アマチュアでさえそうなのだから、
プロの場合なんか相当のものだろう。
想像するだにおそろしい。

彼女がプレゼンで提案するのは、
そういう精神的なストレスに打ち勝つには
どうすればいいかという実際的なアイデアだ。


そのアイデアっていうのは要するに
人間には「意味不明な気まぐれ」ってのがあって、
そいつが自分をコントロールして
小説を書かせたり、音楽を作らせたり、絵画を描かせたりさせる、
そういうものなんだという考え方。

よくアーティストの人も
「降りてくる」
という表現で言いあらわしたりする。
人によっては若干「うさんくさい」という感じさえしてしまうかもしれない。


しかし、古代ギリシャ・ローマだとそれは逆だ。
彼らは詩というものを
「ダイモン」(英語だとデーモン)によって書かされたものだと考えてた。

つまり、結果としてどんなにひどいものが出来ても、
それはダイモンが書いたものだから、俺の責任じゃない
どんなに良いものが出来たとしても、
それはダイモンのおかげで書けたのだから、俺には関係ない

そういう風に、
責任を転嫁すれば、肩の荷がおりる。
逆に言えばそうでもしないとやってられないくらい、
創作にかかるプレッシャーというのは重いということだ。


ところで、このプレゼン、
ぼくは友人のにさだこ(@nisadako)といっしょに見てたんだけど、
その際、いろいろ面白いコメントを聞くことが出来た。

たとえば村上春樹の「うなぎ理論」と呼ばれるもの。

周知のとおり、にさだこは重度の内田樹フリークで、
この話も内田樹経由で知ったようだ。

それによると、作者と読者のあいだには「うなぎ」がいると村上春樹は語る。

村上:(・・・)いや、べつにうなぎじゃなくてもいいんだけどね(笑)。たまたま僕の場合、うなぎなんです。何でもいいんだけど、うなぎが好きだから。だから僕は、自分と読者との関係にうまくうなぎを呼び込んできて、僕とうなぎと読者で、三人で膝をつき合わせて、いろいろと話し合うわけですよ。そうすると、小説というものがうまく立ち上がってくるんです。

柴田:それはあれですか、自分のことを書くのは大変だから、コロッケについて思うことを書きなさいというのと同じですか。

村上:同じです。コロッケでも、うなぎでも、牡蠣フライでも、何でもいいんですけど(笑)。コロッケも牡蠣フライも好きだし。
わかんないけど、たとえば、第三者として設定するんですよ、適当に。それは共有されたオルターエゴのようなものかもしれない。簡単に言っちゃえば。僕としては、あまり簡単に言っちゃいたくなくて、ほんとうはうなぎのままにしておきたいんだけど。

村上春樹にもダイモンがいた。
彼の場合のダイモンは「うなぎ」だけど。

自分だけが書いたんじゃない、うなぎと相談して書いたんだ・・・
そういうエクスキューズ(言い訳)を村上春樹もちゃんと持ってて、
創作に毎度毎度チャレンジしていってる
ということなのかもしれない。

・・・なんだかこういう言い方すると、
JOJOの「スタンド」みたいに見えてくるな(笑)
文学バーなんかで、
「君のダイモンはなんだい? うなぎかい? あー、春樹スタイルだねぇー」
と語り合えるような時代が来るのが楽しみである。


けど、ぼくら一般人は、
真剣に創作をしようとすればするほど、
「自分が作者」という意識から逃れられなくなってしまう。
オリジナリティの呪縛だ。

ところが、この呪縛からあっさり逃れてる人たちがいるという。
これもにさだこからの受け売りだが、
誰かと言えばそれは腐女子の方々だ。

彼女たちは、
「しっくりくる関係性」を思いついたとき、
「ネタが降ってきた」「ネタがわいてきた」
と言うらしい。
決して、自分オリジナルの素晴らしいアイデアだとは思わない。

というのも、
彼女らは心のどこかで
自分たちがやってることは
しょせん「二次創作」なのだという引け目を感じてるからで、
あくまでも素晴らしいのは
一次創作で良い素材を生み出して下さった原作者様なのだ。
その謙虚さ、「二次創作」という認識のおかげで、
彼女たちは今パワフルに
ネット上のいろんなところで活躍しているのではないだろうか。
つまり、彼女たちには、
オリジナリティの呪縛から解放された明るさがあるのだ。

それに比べて、
純文学・エンタメ小説に限らず、
文芸関係の人たちの湿っぽさといえば・・・。
これもすべてはオリジナリティの呪縛から逃れられないからだ。
もっと二次創作という観点から開き直って
創作活動を展開していく必要があるだろう。
実際、文学というのは
ホメロスから連なる一次創作者たちにリスペクトした
二次創作を行なうことなのだから。


最後に、にさだこと話してて面白かった言葉を紹介し
今回の締めとしよう。

オリジナリティを発揮するには鬱になる必要があった。
けど、良い作品を書くためにはポジティブであらねばならない
自分がやってるのはダイモンにやらされてることで、
二次創作に過ぎなくて、
ぜんぜんオリジナルなんかじゃないんですよという明るい認識。

もし、芥川龍之介がそんな感じで
ポジティブに小説を書いてたらもんのすごい長生きしてたと思う。
あの人もまた、オリジナリティの呪縛に殺されたひとりだ。

そこで、にさだこの一言。

クリエイティブであるためには、
クズじゃなければならない

けだし名言である。

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